<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

住宅外観パース

 


中井建築 (なかいけんちく) * パース集 * 18:30 * - * trackbacks(0) * pookmark

「村国分譲住宅」建築状況

村国分譲住宅は、現在、中井建築の大工さん2人で1階内部の工事を行い、ラストスパートという感じで一日一日みるみるうちに工事が進んでいます。

1階は中井建築の特徴である珪藻土(塗り壁)中心で、「千福町モデルハウス」風に仕上がる予定です。イメージをつかんでいただくために、今回はモデルハウス1F和室の写真を参考として掲載しますのでご覧下さい。




※モデルハウス内にある暖炉は村国分譲住宅では設置されません。


工事が進み実際の内部を撮影した際は、ただちにブログに載せたいと思っています。

尚、モデルハウス見学ご希望の方は、お気軽に中井建築までご連絡下さい。

Tel : 0778-23-2444

中井建築 (なかいけんちく) * 村国分譲住宅情報 * 21:30 * - * trackbacks(0) * pookmark

日本海庄や日替わりランチ

本日のランチは福井駅前にあります、日本海庄やさんの日替わりランチ(650円)!









今日の日替わりランチはコロッケでした。
出てきたコロッケはとても大きく、味もソースも美味しくて大満足です。

駅前ランチ価格としては安くて量も多く、なんといっても定食は栄養のバランスが摂れているので、福井駅前で一人でランチを食べる時はここに決めています。

日本海庄やさんはランチも美味しくて有名ですが、お手軽価格と日本海の海の幸を中心とした新鮮な魚料理がメインの海鮮居酒屋です。福井駅前という立地条件もあり、夕方以降は会社帰りのビジネスマンであふれかえっています。週末ともなれば予約しないと満席で入れない場合が多いと聞いています。

店内は今流行りのコンパクトなダイニングルーム風ですが、和風カウンター席もあり仕事帰りに一人でも利用できる雰囲気です。

是非みなさんも行ってみて下さい!



【日本海庄や福井駅前店】
福井市中央1-1709 田中ビル地下1・1階
0776-27-1101
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜23:00 無休
座席数 総席数:132席/最大宴会人数 40人/個室 13

中井建築 (なかいけんちく) * 散策&雑記帳 * 21:24 * - * trackbacks(0) * pookmark

学生時代の想い出

「中井建築ブログ」担当の私は学生時代から今日まで、大好きな設計・建築に携さわっています。



大学では建設工学部の建築学を選考し、課題であげられた土地の上に一般住宅・各種店舗そして大規模商業施設等の建築物設計を大学で勉強していました。

卒業時の提出物に卒業論文と卒業設計の選択があり、私は文章を書くのが余り得意ではなかったという理由と建築設計の実務が大好きだったので、迷わず卒業設計を選考しました。

卒業設計は学生の主観で好きな土地設定後、一つのコンセプトを核に設計を行い提出します。

私は福井駅裏のある一角に敷地を設定して、住居兼商業施設の卒業設計に取り組みました。

私の卒業設計コンセプトは、福井駅前に自然と集まる若者をターゲットとしての住居兼商業施設を、「福井駅裏活性化建築創造物」としてイメージしました。

東京の代官山に、槇文彦さんが設計されたヒルサイドテラスヒルサイドウエストという建築物があります。私はその建物物とコンセプトを念頭にイメージしての卒業設計でした。

槇文彦さんは私の大好きな福井県立図書館なども設計されています。

卒業設計での一番思い出は、とにかく最高3日間寝ずにやったことです。
今ではとてもそんなマネできません(笑)

※画像は卒論設計建築物の模型です。

中井建築 (なかいけんちく) * 散策&雑記帳 * 19:27 * - * trackbacks(0) * pookmark

「村国分譲住宅」建築状況

本日は天気がとても良く、村国分譲住宅の外観を撮影しましたので、さっそくお届けします。



外観のタイル張りは建物正面が終わり、両側面と建物後部を職人さんが張っています。

作成したパースとは若干タイルの張り方が違いますが、ほぼ同じような感じで建物正面をすべて張り終えました!

両側面と建物後部のタイル張りが終われば、いよいよモルタルに色を入れていきます。

中井建築の大工さんは2週間程度他の現場の工事をしていたため、先週の21日より建物内観の工事を再開しております。

こちらのほうはもう少し内観が出来てきた段階で、写真を掲載したいと思っています。

中井建築 (なかいけんちく) * 村国分譲住宅情報 * 20:43 * - * trackbacks(0) * pookmark

博多 一風堂

安藤忠雄建築展での興奮を抑えきれないまま本町駅から地下鉄御堂筋線で梅田駅に戻りました。

梅田駅周辺散策後の夕方5時頃、全国的に有名なラーメンの老舗「博多 一風堂」 梅田店へ!

博多一風堂のラーメン

ラーメン好きの私が大阪へ行った際に必ず足を運ぶラーメン店。食事をする時間帯になると店の前にたくさんの人が並ぶため、今回もその時間帯を外しちょっと早めに行きました。

私は「赤丸かさね味」とビール。一緒に行った友人は「一風堂からか麺(三辛)」を食べあまりに美味しかったので、替え玉をしてました(笑)

麺は細麺で、スープがとても濃厚でコクがありめちゃくちゃ美味しかったです。
是非みなさんも梅田に行った時は一度試して下さい、とても美味しいですよ。

今回の大阪は安藤忠雄建築展がメインでしたが、おいしいラーメンも楽しめよい休日になりました。

大坂まで高速バスで片道3時間半。私はバスが苦痛ではないので、県外への交通手段としてよく高速バスを利用します。「サンダーバード」の約半分(往復一人6,300円)で行くことができますし、力強い味方です。

今後もこのような建築関係の展示会があったら是非参加したいと強く思いました。

中井建築 (なかいけんちく) * 散策&雑記帳 * 12:53 * - * trackbacks(0) * pookmark

安藤忠雄建築展レポート3

展示室に入る際にパンフレットを受け取り、すぐに安藤さんのギャラリートークが始まりました。

安藤忠雄建築展5

独立されて一番初めに設計されて代表作「住吉の長屋」と三十代だったときの代表作「光の教会」の建築物の説明と、今の世の中で感じていることを話されました。

印象に残っていることは、今はコンピュータを使う時代で設計をする人間のスケール感覚が鈍っているということと、建築を仕事としてやっている以上は、表の仕上がりばかりを見るのではなく、木造・鉄筋コンクリート・鉄骨造にかかわらず、


仕 上 が り の 壁 の 中


は、どのようになっているのかということを、一つ一つしっかり理解することが大事であると言われてました。

現在は、日本だけでなく、世界中に28の現場があって日本の建築家でも超一流なのにすごく謙虚に話されていて、とても人間味のある方だと感じました。

常に原点というものを大事にされている方だとも実感しました。

僕も、モノのスケール感覚や建築に関するモノの一つ一つの意味をもっと理解・追究してこれから建築と関わっていかなければいけないと思いました。

ギャラリートーク後、すべての作品を拝見し、安藤さんの本(3冊の中の1冊)「建築の原点を求めてあくなき挑戦を続ける安藤忠雄の住宅」を購入しました。

購入した後で、安藤さんに直筆のサインを頂きました(喜) 

ありがとうございました!

会話も一言だけですが交わしました!

下の名前はなんていうの?」


仮に野球で例えれば、イチロー的存在(世界で活躍されているという共通点)の方と、一言でも会話を交わせたことは、僕の生涯にとって忘れられない日になりました。

中井建築 (なかいけんちく) * 散策&雑記帳 * 19:07 * - * trackbacks(0) * pookmark

安藤忠雄建築展レポート2

「ヒルトンプラザホール・グランカフェ」を後にし、安藤忠雄 建築展が開催される「TOTOテクニカルセンター大阪」を目指し梅田駅から地下鉄御堂筋線で本町駅まで行きました。

本町駅に着き、12番出口を出てからすぐにTOTOテクニカルセンター大阪が見え、徒歩5分もかからずに着きました。

エレベーターで2階まで上がったらすぐに標識見え、思わず興奮してしまいました(笑)

安藤忠雄建築展4

残念ながら、室内は写真撮影禁止だったので、しっかりと一つ一つの作品を目に焼きつけるようにして拝見しました。

安藤忠雄建築展ギャラリートークの模様と感想は、明日書く予定です。

中井建築 (なかいけんちく) * 散策&雑記帳 * 19:03 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ